地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、神戸市東灘区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

神戸市東灘区の地域情報サイト「まいぷれ」

お出掛けしよう!注目スポットからグルメまで、芦屋・東灘・灘の行楽特集

K-POP好き女子が、今話題の【BTSトレーニング】に挑戦してみた!【東灘】

「姿勢が整う」 東灘でできる、K-POPにも負けないエクササイズ


日頃から地域を回って、様々なローカル情報を探しているまいぷれ編集部。

今話題のK-POPのBTS…ではなく、骨盤が整うと話題の体幹覚醒法、【BTSトレーニング】なるものの情報をキャッチ!

 

地域取材に熱中するあまり「そもそもBTSってなんぞや…」「去年ノーベル賞で話題になってたような…」となっている編集部の頼れる助っ人として、K-POP好き女子のりんちゃんとともに、東灘にある【ダンススタジオベアーレ】にて実際にBTSトレーニングを体験してきました!

BTSトレーニングとは?

BTSトレーニングとは【Body Trunk Switch】を略した新しい体幹トレーニングであり、2017年にはその指導方法が特許として権利化された話題のフィットネス。

 

小さな刺激で体幹力向上O脚矯正などの姿勢改善、また痛みの軽減などにも対応し、お子様からアスリートまで行えます。初回は体幹チェックと指導に40分。その短時間だけで体幹が大きく安定する方もいらっしゃるとか!

 

また「トレーニング」という名はついているものの、ハードな運動は基本的になし。

 

自信の身体的メカニズムを講師の方にチェックしてもらいながら、自分の身体や骨格を整え、体幹を覚醒させてどう動けばいいのかを教えてくれる。それが【BTSトレーニング】です!

 

(※K-POPのアーティストとは全く関係ありません。2017年に登録商標済み)

 

BTSトレーニングを体験したBTS好き女子はこちら

 

今回企画に協力してくれる頼れる助っ人?(笑)は…

常に笑顔で人を楽しくさせる雰囲気バリバリのK-POP好き女子、りんちゃんです!


「昔からO脚や姿勢矯正に悩んでて…」と、企画説明の際に開口一番で話してくれたりんちゃん。

 

今も立ち仕事がメインで、最近は骨盤の歪みも気になるとのこと。

 

はたしてBTSトレーニングによってその悩みは解消されるのか…。

今回BTSトレーニングを受けさせて頂く場所はこちら



甲南山手駅から南に歩いてすぐ、国道2号線沿いにある【ダンススタジオベアーレ】

 

メインは社交ダンスサルサながらも、今回の企画メインであるBTSトレーニングを受けることができるなど、日頃から老若男女問わず、またスポーツが得意な方からリフレッシュしたい方まで、沢山の人で賑わう人気のダンススタジオです。

ダンススタジオ ベアーレ

社交ダンス・サルサ教室/BTSトレーニング

気軽に自然体で! 肩肘張らずにリフレッシュできるダンススタジオ

神戸市東灘区本庄町1-16-14 サンフォレストビル3階

いざ入店!


ではさっそくお邪魔しましょう。


りんちゃん「こんにちは~」


 

 

 

「こんにちは!」

 

レッスンの不安を忘れさせてくれそうな、爽やかな笑顔と共に迎えてくれたのは、ダンススタジオベアーレ講師のまさるさん

 

優しい人柄はもちろんのこと、丁寧な指導と常に楽しさを忘れさせないトークも評判の講師さんです!

 

今回担当してくれる講師のご紹介


今回ご指導頂くのはBTSトレーニングの指導はもちろん、社交ダンスの大会で数々の入賞を果たしてきた実力派ダンサーでもあるまさるさんゆみさんです!

お二人とも普段からダンスやBTSトレーニングに取り組んでいるからか、めちゃくちゃ美姿勢で若々しい!

 

今回は主にゆみさんが担当。まさるさんと同じく丁寧な指導が評判で、更にはコーチング資格も所有している、まさしくプロの講師さんです。

 

お二人、今日はよろしくお願いします!

 

 

エントランスには数々の大会出場時の写真。普段の優しい人柄とのギャップが凄い…



まずはりんちゃんの体幹チェックから


りんちゃん「最近腰も痛むようになってきた…」




ゆみさん

「じゃあ体幹チェックいきますねー」


「こっちから押すので耐えてください」




りんちゃん

「えっ待って全然体幹ない気がする!」


「ちょっと待ってちょっと待って!(笑)」



りんちゃん

「ああ~!!」


ゆみさん

「ほんとに?(笑)」


「これは…なかなかですね(苦笑)」

りんちゃん、悪戦苦闘!!



K-POPをBGMにしながら、さくさくと進む体幹チェック…

 

ゆみさん

「さすがに若いからか筋肉が柔らかいなー」

と、優しい言葉をかけながらも、

 

りんちゃん

「えっ、これ無理です~!(笑)」

と、ギリギリ耐えれるかどうかのラインを的確についてくるゆみさん…

 

さすがプロのチェック^^;

(でもりんちゃんも楽しそう)

いざ!BTSトレーニングのスタート

「普段めちゃくちゃ猫背なんです」というりんちゃん




まずは体についた筋肉や骨格に沿って、もっとも適した姿勢をとれるようにゆみさんから指導。


自分では見付けにくい【ずっと座ってられる姿勢】を作ってもらい、次のメニューへ。


ゆみさん

「BTSトレーニングとは言ってるものの、苦しいことはしないので安心してくださいね。」


そう言いながら、トレーニングというより関節をチェックしているようなメニューを進めていくゆみさん。


時折「足とか別に悩みはないですか?」と優しく声を掛けながら、専用の器具を使ってりんちゃんの足をマッサージするように進めていきます。


足の筋肉をチェックしながら、りんちゃんの癖を的確に探りあてていきます。

決してハードなものではありません

実際BTS"トレーニング"と聞くとハードなものを想像する方が多いとか。

 

内容はトレーニングというより自分の身体をより効率的に動かすことができるようにするためのプログラムという印象で、骨格や体幹、歩き方の癖など整え、筋肉の負担や痛みを和らげる、その結果として体幹力向上やO脚矯正などの姿勢改善に繋がるとのこと。

 

 

りんちゃん寝そう(笑)

りんちゃん「凄いリラックスできます…」

キメ顔?の余裕も(笑)

足が痛い人、腰が痛い人、年配の方、そして美を求める方へ


ゆみさん

「身体の痛みが気になる人や、年配の方はもちろん、若い人や美を求める人、特に立ち仕事などで身体の歪みや疲れが気になる人は、ぜひ一度体験してほしい。」


とのこと。


実際老若男女問わず、またアスリートの方のウォームアップとしても非常に好評で、BTSトレーニングをするとより良いパフォーマンスに繋がると評判なんだとか。






トレーニング終了!さて結果は…


体幹チェックもあわせて約40分程度、りんちゃん曰く「すごい。足がぺったり地面についてる感じがある…。」「姿勢が整ったからかな、呼吸がめちゃくちゃ軽くなりました!」と、この時点でかなり効果を実感できている様子。


ではBTSトレーニングで、りんちゃんの身体はどれくらい変わったのか…

次のページ再び体幹チェックとビフォーアフターの確認に…

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。